2008年9月18日木曜日

もったいない習慣は捨てよう!

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、
ワンガリ・マータイさんから発信された
「MOTTAINAI」の素晴らしい日本語。
今や、世界共通語に発展している日本を代表する素晴らしい言葉です
 MOTTAINAIの地球環境保護キャンペーンのサイトはこちらです

が!しかし、
私達ダイエッターにとっては時として捨てなければいけない言葉ですよ!

もったいないから全部食べちゃえ!
結果として限界を超えてまで胃に詰め込んでしまう事があるので、内蔵に大きな負担です。
胃が拡張されるので、「もったいないから食べちゃえ」を続けていると胃拡張になってしまいます。

でも、親から教わり続けた
「もったいないから食べなさい。」
「ご飯を残したらもったいないお化けが出る」と言う言葉がどこかに残っているので、
残してレストランを後にするなんて、なんて失礼な事か!と思ってしまいます。

でもそれは一昔前の教育で、今は、ご飯を残しても、学校の先生は叱ったりはしないそうです。
限界を超えてまで食べさせる必要は無い からです。

ごはんちょっと余っちゃった…
A:ちょっとでも面倒臭がって胃に詰め込まず、ラップで包んで冷凍しましょう。

ハンバーグちょっと余っちゃった…
A:軽く整えて、明日のお弁当のおかずにしましょう

「もったいない」 素晴らしい言葉ですが、時として、捨てる勇気も持ちましょう

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
オススメ!色々なフィットネス情報を集めたサイト
FITNESS LAB
http://fitness-lab.weebly.com/

人気のブログが集まる
女性に嬉しいサイト


人気ランキングに参加中です クリックして頂けたら励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
ファイブスタイル ブログランキング

0 コメント:

 

©2009 FITNESS LAB Blog | by TNB